コインチェック問題の研究

コインチェック事件に関わるレポートを集めようと思います

被害者の声 3

2018/01/27(土) 00:12:21.82
コピっとくね

・顧客のNEM全部逝かれた
・コールドしてなかった→人おらんから出来なかった
・分別管理してなかった→他の通貨やJPYにも影響
・3時にやられて11時まで気づかず→クッソ遅い
・復旧は見通しなし

・JPYの預かり資産を含めて保護はしてない。検討中(現時点で)

2018/01/27(土) 00:13:58.32
検討中
検討中
検討中

日本キャッシュの引き出しも検討中で無理無理

くっそ笑うなこれ

2018/01/27(土) 00:16:10.17
要約すると『お金は返せません』ってことね

2018/01/27(土) 01:05:05.26
ネム含めたアルトコインと日本円の返還、絶望的

2018/01/27(土) 01:11:44.89
日本円すら帰ってこない

2018/01/27(土) 01:29:04.57
最悪の場合は?って聞いたところで、そりゃ全て無くなるって言うしかないべ

2018/01/27(土) 01:46:24.00
インチェック社 NEMには鍵をしていませんでした。(棒

和田社長 「マルチシグキーしてなかったけど全力で管理してました。」
和田社長 「僕が株式権者なので利益と被害額は言いません。」

2018/01/27(土) 01:47:31.25
株主に相談しないと…←株主身内だけで、しかもお前らで過半数持っとるやん
のくだり超笑ったわ
コントかよ

2018/01/27(土) 02:15:17.19
なんでもいいけどおれの50万かえせ

2018/01/27(土) 02:19:44.57
一番ヤバいのは税金払えんやつ?

2018/01/27(土) 02:57:30.76
あの朝日記者は仮想通貨ガチ勢だな
あの記者がいなかったらノーダメだった

2018/01/27(土) 07:02:17.05
よくこんな他人事な会見できたものだね?
金の恨みを舐めすぎじゃないか

2018/01/27(土) 07:05:14.12
日本人はバカだからこんな騒ぎでも死人1人でないんだろうなぁ
お、自殺は出るか

2018/01/27(土) 10:55:49.01
破産してJPYもNEM以外も戻ってこないのは既定路線なんだろうけど
これからどういう展開が起こるか予想しようぜ

2018/01/27(土) 11:02:24.06
倒産が濃厚になってきたな、他の通貨も移しとかないと死ぬぞー

2018/01/27(土) 11:03:04.69
移し方教えて

2018/01/27(土) 11:04:45.93
もう移せんだろ?(´・ω・`)

出金制限くらって倒産後に残った全資産を客同士で分配するんちゃうか?

2018/01/27(土) 11:10:12.74
ガチ1100いかれてる、なんとかしてくれ

2018/01/27(土) 11:10:16.40
もう移せねーよアホ

2018/01/27(土) 11:10:59.28
出金させてもらえませんか

2018/01/27(土) 11:11:44.27
諦めろ

2018/01/27(土) 11:13:21.48
俺の3500万は?
もちろん出金できるよな。
できなきゃ騒ぐぞマジで!

2018/01/27(土) 11:19:19.79
一昨年500万で去年やっとおくりびとになったのに
こんなの酷すぎる

2018/01/27(土) 12:11:51.24
全財産800万のうち720万をここに入れてた
嘘だと思いたい8年かけてコツコツ貯めてきた金を返して欲しい信じたくない

2018/01/27(土) 12:12:44.20
言っておくけど、まだ序章だぞ?
来週から地獄が加速する

2018/01/27(土) 12:18:51.59
買ってたのはリップルだから関係ないから戻ってくるよね?
そもそも預かり資産全部を盗まれたわけじゃないんだから総資産をユーザーに分配するよね?
そうしたらせめて600万は戻ってくるよね?120万はもう諦めるからそれだけでいいから返して欲しい

2018/01/27(土) 12:19:44.60
ところがどっこい

2018/01/27(土) 12:20:05.07
普通に考えて無理だと何度言ったら

2018/01/27(土) 13:45:33.36
26日金曜午後というのがタイミング絶妙

給料日翌日で振り込んで来たヤツが多い
すぐに土日になるので休んでるフリしてトンズラ可能
てか、事前にフライトチケット取ってからの会見で、今頃韓国かフィリピンにいるやろ

2018/01/27(土) 13:46:08.89
僕の200リップルは帰ってきますか?

2018/01/27(土) 13:46:17.48
データぶっ飛んだ挙句、税金の追い打ちコンボ食らった奴はこれからの人生国の税収の為に人生を捧げることになるんだね。
可哀想だけど自業自得だね。

2018/01/27(土) 13:48:10.74
僕の30リップルはどうなりますか

2018/01/27(土) 13:48:18.64
JPYはかえしてー!!
意味わからん

2018/01/27(土) 13:49:31.91
つか円だけじゃねーよ
btcも返せ
死ね死ね

2018/01/27(土) 13:49:52.53
辛いな~‥これで資産百万以上CCに入れてた奴ってどんな気分なんやろ

2018/01/27(土) 13:50:33.04
300万返してほしい・・・

2018/01/27(土) 13:50:35.46
当社は、お客様から金銭や仮想通貨の預託を受けることがありますが、お客様からお預かりした
資産については、自己の資産とは分別して管理しております。しかし、これらの資産に関して信
保全等の措置はとられておらず、当社が破綻した際には、お客様の資産を返還することができ
なくなり、お客様に損失が生じる可能性があります

2018/01/27(土) 13:50:54.22
400万
下がって今300万だけど

2018/01/27(土) 13:50:53.74
まあ本当に人生終わった奴らは書き込む元気すらないだろ。
それか返ってくるかも?とか微かな希望にしがみついて現実見れない奴しかここにはいない。

2018/01/27(土) 13:52:19.93
つーか100万リカクしてまた買い増ししたから
来年30万払わなあかん?

2018/01/27(土) 13:57:10.98
ccに預けてたのは日本円も含めて全部返ってこないよ

2018/01/27(土) 14:45:27.90
最終的に5000億越える被害になるんだから
なーんも残らんよ
CCもCC利用者も木っ端みじんw

来週には現状突き付けられる

2018/01/27(土) 14:53:45.05
数百数千万とかの話じゃねーぞ
数百億だぞ?国が一個傾くわ
北朝鮮なら
仮想通貨取り戻すために自衛隊出動させろ
それが嫌なら国費で賄え

2018/01/27(土) 14:55:55.42
あー100万失うのは痛いけど、その代わり社員全員死んでくれねーかな

2018/01/27(土) 14:56:54.77
真面目に物事考えれるなら金融庁の認可がない取引所なんてハナから使わないよ

2018/01/27(土) 14:56:59.18
実際CC関係者何人か行方不明になりそ

2018/01/27(土) 15:24:01.56
返せよ。返してくれよ。。

2018/01/27(土) 15:24:49.11
やべて、まじはきそう
俺の4000万ビットなんだが
大丈夫だよな?

2018/01/27(土) 15:28:00.12
中国マネーを狙ったらアホな日本人が釣れましたとさ

2018/01/27(土) 15:28:58.32
俺の700万円返してください。
必死こいて貯めたお金なんです

2018/01/27(土) 15:47:46.17
Paymentも停止されるってよ

もう引き出す手段全部潰されちゃったね
決済すらできない 出金も出来ない

2018/01/27(土) 15:51:00.23
社員は会社から出られないから今みんなでパーティしてる
もう畳む会社の仕事とか誰もやらないだろ


2018/01/27(土) 15:55:23.79
通報はこちらまで↓
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

2018/01/27(土) 16:11:40.61
取り敢えず俺の800万円返してくれ
じゃなければやるしかないんだ

2018/01/27(土) 16:12:41.33
もう時計とか売ってくるわ

タケノコ生活やんw
預金封鎖といい昭和21年体験はもういいって

2018/01/27(土) 16:13:02.36
ハイ訴訟
株主、経営者責任

2018/01/27(土) 16:18:10.05
皆さん諦めて下さい
もうどうにもなりません
手遅れです

昨日の会見で補償について、検討中なんて曖昧な言葉を使う時点で補償は無いと思います
返せる当てがあるなら、その場で言えば多少は混乱が収まるはず
なぜそれをしなかったか?
答えは簡単
できないからです

現実を見ましょう

仮想通貨と共に華と散りましょう

2018/01/27(土) 16:18:24.95
1000万返して

2018/01/27(土) 16:23:01.13
だから800万円返してくれ
もうやるしかないんだよ

2018/01/27(土) 16:26:50.39
みんなのお金が戻ってきますように

2018/01/27(土) 16:53:44.87
皆さん諦めて下さい
もうどうにもなりません
全てが手遅れです

昨日の会見で補償について、検討中なんて曖昧な言葉を使う時点で補償は無いと思います

返せる当てがあるなら、その場で言えば多少は混乱が収まるはず
なぜそれをしなかったか?
答えは簡単
できないからです


現実を見ましょう
仮想通貨と共に華と散りましょう

安西先生も言ってたではありませんか
「諦めなさい、試合終了だ」
とね

2018/01/27(土) 03:40:00.02
XRP(リップル)170億円
LSK(リスク)372億円
これが経営者の資産な
鍵閉める前に外に逃がしてる
顧客の資産より先に自己保身に走った記録

2018/01/27(土) 17:08:49.00
確定 1000万

仮想通貨による利益は「総合課税の雑所得」

500万ぐらい?

2018/01/27(土) 17:33:50.80
ビットコインを円に変えた時点でもし利益がでていれば
その利益に対して税金がかかるんじゃないかな?
円に変えてみないとマイナスかプラスかわからないし

2018/01/27(土) 17:35:19.62
一番最悪なケースだと昨年内に利益確定。
で、そのままCCに置いておいた。

額にもよるけど最大で50%近い税金を納めて
クレメンスというパターンですね。

2018/01/27(土) 17:36:19.75
税金は去年の利確分に対してかかる。
昨年分の税金は払う必要があるが、今年分は金が0円になっただけで税金はかからない。

2018/01/27(土) 17:36:21.29 id:CiX25FHk
銀行に貯金するより仮想通貨に投資しろって言われてこのザマ・・・ごめん、息子よ
BTC
1FmeJ4Dvd8q8WqDPu9YH6AUuVVz69yvqoZ

2018/01/27(土) 17:39:12.56
200万持ってかれた…
マウントゴックスは取引停止の3日後に倒産した
それより、遥かに巨大な損失出して
ホワイトナイトも手を出さないだろう
常識的にどう考えても倒産でコインも金も返ってこないだろう

2018/01/27(土) 17:39:31.70
金持ったまま夜逃げする可能性あるの?

2018/01/27(土) 17:39:52.39
マジで俺の金返してくれよ
なぁ、
ほんま頼むわ

2018/01/27(土) 17:43:12.46
やられたがほんとにヤバい奴はこんな場末の掲示板にきてないだろうな
今どんな面持ちだ

2018/01/27(土) 17:43:29.96
こんなん月曜から仕事なんか行けるかよ
ほんま、ちょっと
どーすりゃええん?
おせーて

2018/01/27(土) 17:45:19.38
昨日の会見も生で見たよ

頭痛すぎて寝てさっき起きたけど
まだ頭いてーよ
どーすんだよ

2018/01/27(土) 17:56:32.31
もうお金はいいけど和田は生きていけるのか死ぬのかだけわかればいいや

2018/01/27(土) 17:57:16.23
簡単に倒産出来ないケースだから顛末は分からんな
夜逃げだけは絶対させてはいけない

2018/01/27(土) 17:57:42.95
リップルも持ってんよCCで


和田が生きようがなんでもいいが金返せ
ほんま、はよ返せ

2018/01/27(土) 17:57:50.74
>>656
顧客をいかに騙して集めて入金させ合法的にとんずらするかという仕事だ

2018/01/27(土) 17:57:54.25
法的には会社が倒産しても個人資産が取られることはない
凍結前に逃した何百億とかいう財産で一生遊んで暮らせる

2018/01/27(土) 17:59:02.99
夜逃げさせないためにはどうすればいいよ?
裁判所で待ち構えればいいのか?
破産手続きを阻止すればいいんだよな?
どこで阻止できる?

2018/01/27(土) 18:02:13.90
もーだめ落ちるわ
目が覚めたらすべてよくなってますように
おやすみ

2018/01/27(土) 18:07:41.28
残高の60万円消滅するか。悲しいな(´・ω・`)
おかげで今週の株の益が半減だよ、損益通算させて欲しいわ

2018/01/27(土) 18:13:13.14
30万XRPの俺がいるってことはわかるだろ
レジャーナノようやく本社から取り寄せたのになあw

2018/01/27(土) 18:14:02.72
皆さんこんばんは
金額の大小に関わらず今回の件で失われたお金が今後どうなるかご心配な方、心中お察しします。

さて、今回の騒動で日本のみならず海外でも仮想通貨の雲行きは怪しくなりました。
これから挽回するにはかなりの労力をかけなければなりません。

少し前にマイニングツールのナイスハッシュもビットコインのハッキングで個人マイナーも被害に遭いました。
これでセキュリティの粗がだいぶ目立つようになりました。

今回のコインチェックの会見を見ての感想。
代表が自分の置かれている立場や会社の代表としての自覚が無く、また一緒に出ていた取締役は多少弁がたつもののこれもまた逃げ一手です。

代表は心中では自分は悪くない、なんで俺がこんな目に合わないといけないんだばかりで、今後の対応を指揮できるとは到底思えません。

そうなると内部分裂を起こし崩壊するでしょう。

過去のツイートを見ても他人の不幸や、見下している節があり、このような発言を公でする人は何か問題が起きても他人に責任を押し付ける傾向が強いです。

残念ながらNEMの団体が頑張って戻って来たとしてもここはもう販売所としてももう終わりです。

また金融庁もこのまま放置するわけないので、何かしらの罰は必ずあります。
実刑にも十分あるはずです。

2018/01/27(土) 18:19:15.18
まあ社会人経験ない人が始めた学生サークルが金融系企業としてここまででかくなったこと自体がバブルだった
それが弾けただけ

2018/01/27(土) 18:23:02.12
悠長なこと言ってる人たちばかりだが、何を言ってるんだ?早い者勝ちなんだよ。週明けにでも破産申請されるぞ。されたら管財人ついて永久的に戻ってこないわ。
弁護士数人ひきつれて、警察に現金盗難の現行犯がいると通報すれば余裕で金返してくれるんじゃないか?前にも似たようなことがあって、前例あるからわかるだろそのくらい。
そもそも違法だし。金返さないで口座ロックするのは。誰も言わないけどやるやつはもうやってると思うけどね

2018/01/27(土) 18:24:17.07
社長含めた従業員全員で有り金持って逃げるだろ
ネムも自分たちで売り捌いた

2018/01/27(土) 18:45:45.57
インチェック経営陣、しどろもどろの謝罪会見。社長が筆頭株主なのに「株主と相談します」(全文)
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/26/coincheck-nem_a_23345106/

――御社は昨年の6月に「なりすまし保証」という、なりすまされた場合の不正ログインにかかわる損失を100万円まで保証することをプレスリリースされている。これは実施済なんでしょうか。
大塚氏:それはユーザーさまの例えばIDとか、まずその保証と今回の話はまったくの別物でございます。
そちらの保証はお客さまのIDとかパスワードだったりで、なりすましで入ったものに関しましては、我々が保証させていただくということでこざいまして、本事象とは別の内容になっております。

――これはもう実施済か。
大塚氏:まだでございます。

――そのリリースでは「月内にも始めます」ということで、その後まったくそれについては言及されていないの。当然ユーザーとしては不正ログインで「100万円保証される」と。これは意図的に策を生むように発表されているということか。
大塚氏:いえ、そのようなことはございません。その時点で、見通しとしては、その月中に対応しようとしていたんですけども、それを実際する中で、もう少し検討したほうがいいということが出てきましたので、そちらのほうを言及していた次第でございます。

――その状態で半年以上経ってしまったということか。マルチシグとかコールドウォレットで管理は「難しい」という話があったが、個人の方でもやっておられるような話。まったく難しさがわからない。
それで「顧客保護を第一」「セキュリティのところも万全を期してきた」とか、断言できる理由をもう一度教えていただきたい。
大塚:...。

――あるいは万全を尽くす努力をされて、基本的なことすらできていないとすると、御社はそもそも取引所としての能力がないということになってしまうと思うんですけれども、これはどう解釈したらいいのか図りかねているんですが、教えていただけますか。
(10秒ほど沈黙)
和田氏:弊社といたしましては、万全を期すために最大限、会社のリソースをつかってセキュリティや顧客保護等に務めてきた次第であります。

――務めてきたけれども、それができなかったということか。
和田氏:今回の事象に関して言えば、そのようなことになります。

――月々の出来高と月々の営業収益を基本情報として知りたい。
大塚氏:そちらは基本的な情報に関しましては、株主と確認し次第、公開するかも含めて検討中でございます。

――そこら辺のことがわからないと、投資家の方がどれくらいの支払い余力があるのかわからないと思うが、なぜ公開できないのか。
大塚氏:繰り返しになってしまうのですが、われわれ代表と私、取締役、ないし株主と、そこをどう伝えていくのかというところを検討している最中でございますので、そちらの方を今のところではお伝えできない状況になっております。

――なぜ東証東京証券取引所)で会見をやることにしたのか。
大塚氏:時間的な場所と、できるところを探した結果、こちらしかなかったというところがございます。

――東証で会見を開くような会社が、出来高も売り上げも営業収益も明かさないって考えられない。
大塚氏:うーん...。

――基本的な情報だと思うが。
和田氏:そこに関しては、公表しないと決定されたわけではなく、現在検討中ということになります。

――データを出すのを社内的に嫌がっている人たちがいるというか。普通、経営者だったら、部下に指示をすれば出せると思うが。
大塚氏:出すかどうかも含めて、株主と合意形成、合意というか認識を合わせるということを今検討しているという状況。

――ということは、株主の発言権がものすごく大きいということか。
大塚氏:いえ、そういうわけではございません。

――先ほどから株主、株主、株主、っていう発言が多い。株主に聞かないと経営判断は一つひとつできないということか。
大塚氏:いえ、そういうわけでは、ございません。

――筆頭株主はどなたか。
大塚氏:筆頭株主は和田晃一良でございます。

――お2人で過半数は持っているのか。
大塚氏:はい。

(会場から苦笑漏れる)

2018/01/27(土) 18:46:17.12
どなたか、今の状況をコナンで教えてくれませんか?
30000xemがccの中で寂しがってるんです

2018/01/27(土) 18:48:04.48
俺は全資産ネムだから助からんよ。リスクがあるのは百も承知してたが、浮かれてたんだな。安月給のブラック企業で毎日コツコツネムを買ってたのにこの有り様。
嫌な事あってもccのアプリで残高を眺めて励みにして来た。嫁さんに合わせる顔が無い。旅行くらい連れて行ってやるんだった。
少しでいいからこの糞乞食に恵んでくれ…

ビットコイン
1jo6mctTVimW5qR12cYDMmfKCTpGy7Yue

2018/01/27(土) 18:51:24.36
インチェックのオフィスが入る渋谷駅近くのビルの前には10人ほどが
集まっていた。報道陣のほか個人投資家なのか、手ぶらで来ているグループも
いた。オフィスのある3Fを訪れ、中から出てきた人にコメントを求めると
「公式発表をお待ちください」を繰り返すのみ。

しばらくオフィス前にいると、一度ドアが開いたが、また閉じられてしまった。
待っていると再びドアが開いて「あ、まだいる」。バタンとドアを閉められた。
中からはドッと笑い声が響いた。

2018/01/27(土) 18:51:44.21
インチェック本社前の Aさん
貯金約250万円をリップルにつぎ込み、現在の総資産1億5000万円相当

この人、利益確定したのかな?
団体職員らしいいが、利益確定後なら税金だけで6100万か?

運営再開しても出金殺到で秒速で倒産?
韓国の仮想通貨取引所も先月ハッキングにより倒産

2018/01/27(土) 18:57:26.00
和田さんよぉ。破産なんかしたら恨まれるで?人生狂った人も多いだろうなあ。
まずは管理体制を見直してからビットフィネックスみたいに配当トークン発行して誠実に返して行くべきだろ・・・?

1985年6月18日、大阪市北区にあった豊田商事会長・永野一男の自宅マンションの
玄関前に「今日逮捕」との情報を聞きつけてマスコミ取材班が集まっていた。

午後4時30分過ぎ、被害者の元上司に当たる自称右翼の男2人IとYが永野の部屋の前に姿を現した。
2人は張り込んでいたガードマンに「永野に会わせろ」と要求。
連絡を取るためにガードマンが階下に下りた後、2人は元部下の被害者6人から
「もう金はええ、永野をぶっ殺してくれ」と頼まれたと報道陣に語った。

そして通路に面した玄関横の窓のアルミサッシを蹴破り、窓ガラスを割って侵入、
永野の頭部など全身13箇所を銃剣で刺した。

大勢のマスコミが生中継したが、誰も止めようとはしなかった。

部屋から出た犯人らは、「おい警察呼べはよ。俺が犯人や」と報道陣に語り、
マンションから出たところで逮捕された。

また、加害者2人は右翼であるためか、部屋から出てきた直後に皇居の方角に向かって土下座をしていた。
さらに、マスコミの質問に答えたあと、エレベーターに乗り、マスコミにタバコを要求した。
そして、駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。
永野は直ちに病院へ運ばれたが、腹部を刺されたのが致命傷となり、
出血多量により約45分後の午後5時15分に息を引き取った。
この時の永野の所持金はわずか711円だった。

2018/01/27(土) 18:58:20.64
社長は一生遊んで暮らせるだけの金を隠せてるのかな!

2018/01/27(土) 19:03:48.67
ビットフライヤーの社内取締役3人の経歴

代表取締役 加納 裕三  東大 → ゴールドマンサックス
・取締役CTO 小宮山 峰史 早稲田 → ゴールドマンサックス
・取締役CFO 金光 碧 一橋大 → ゴールドマンサックス

インチェック
・高卒社長と愉快な仲間たち


2018/01/27(土) 19:28:51.89

これからがほんとうの地獄

■税金計算

5000万円の税金を支払わなかったら

1年目 遅滞金14%が更に追加されて負債総額は ⇒ 5700万円
2年目 遅滞金14%が更に追加されて負債総額は ⇒ 6498万円
3年目 遅滞金14%が更に追加されて負債総額は ⇒ 7407万円
4年目 遅滞金14%が更に追加されて負債総額は ⇒ 8444万円
5年目 遅滞金14%が更に追加されて負債総額は ⇒ 9627万円

5年で約2倍に増加 しかも税金の負債を理由に自己破産は認められない!

2018/01/27(土) 19:59:45.87
試しに少額を送金してみたが
送金受付はされた
が、手続き中の状態から進まない

ただ、購入や売却が受付自体出来ないのに対し、送金は受付自体はされる

とすると仮想通貨の送金自体は期待してもよろしいか

2018/01/27(土) 20:23:01.71
来月5日に再来月分の家賃4万円分を入金しないといけないのですが、預金は全てCoincheckに入金してしまっているため、手持ち2059円しかありません。。
どなたか助力をお願いできないでしょうか。
送金用アドレスを教えて頂ければ、Coincheckの出金停止が解除されましたら幾分か上乗せしてお返しさせて頂きます。
よろしくお願い致しますm(__)m

■BTCアドレス
1EKZTphqgLuMLTaYxtqafnznaUGndCjwQo

■ETH用アドレス
0xcf7200bf27fd26b16129229925c280541c42d827


2018/01/27(土) 20:53:35.65
あれれ動かしてる人が居る


和田は今日もまだ自分の資産保護してて大草原

16404492854551116494
2018/01/27 14:39:13
Coincheck.com
14367838290034827614L
3,149 LSK
0.1 LSK
Confirmed

https://explorer.lisk.io/address/14367838290034827614L

昨日
3LSK
1LSK
100LSK
10000LSK
20000LSK
10,000,000 LSK
4,180,000 LSK
今日
3,149LSK
インチェックドットコムから移動w
  

鍵閉める前に外に逃がした和田の資産
XRP(リップル)170億円
LSK(リスク)372億円

http://i mgur.com/E8nawrt.jpg

 

【吐きそう】ガチで死にそうなコインチェック民の緊急避難所 3【真っ白】